一覧に戻る

フォローが徹底していて、“売りっぱなし”には絶対しないエステディーラーならココしかないです!

CASE STUDY BOOK〜Salon Story〜 【BEAUTY★LIFE】

 

 

 

 

◆ オーナー様のキャリアについて

 

ビューティーライフの代表取締役の市田純子と申します。経歴は、25年前に化粧品販売会社に勤めまして、そこでエステや化粧品の販売のについて学びました。

そこでは、化粧品販売がメインの会社でエステがサブのような活動をしていたんですけど、その中で綺麗になる追求心が止まらなくて、お客様が望むことにすべてお応えしたい、お客様の肌の悩みとかにすべてお応えしたいと強く思うようになったんです。応えられないものがあるっていう事があることが悔しいんです。その後、別の会社に勤めることになったんですけど、そこでエステの技術を始めて学びました。

 

最初に学んだ化粧品の販売技術、その後に学んだエステの技術を習得したことで、お客様の様々なご要望にお応えできるんだと確証が持てました。

 

 

◆ サロン名の由来や創業のきっかけについて

 

お店の名前は、“美しい”を日々の生活に取り入れてほしいという思いが込めています。

やっぱり綺麗になるっていうのを叶えるためには、ライフスタイル(日々の生活)の中に取り入れて貰うっていうのがとても大切だと考えていて、そんな想いをお客様と一緒に楽しく過ごしていけるお店にしたいと思ってやってきました。

 

創業のきっかけは、“綺麗”への追求心がとにかくやまなかったことで、「お客様を綺麗にしたい」「こうやったら、もっと綺麗にできる」とかって考えてしまうんですけど、会社に勤めているとやっぱり自由が利かないっていうか、どうしても制限があるので、もっと自由にお客様の“綺麗”を実現したいっていう素直な想いが、自分の背中を押したのがきっかけですね。

 

 

◆ ヴィジーン・トレーディングを知ったきっかけについて

 

ヴィジーン・トレーディングを知ったきっかけは、このお店を始める前に友人から、隣の美濃加茂市でサロン経営されている方を紹介いただくことがあって、その方にエステサロンを開業したいと相談したところヴィジーン・トレーディングさんを紹介頂いたんです。

創業から今まで、多くの営業担当の方にサポート頂いたんですけど、どの方も親身になってご対応いただける方ばかりで、お取引で不安や心配を感じたことは1ミリも無いですね(笑)

 

 

◆ ヴィジーン・トレーディングよりお仕入れ頂いている、ブランドまたは商品について

 

長く取扱いさせていただいていのは、『FAITH』さんですね。最近では藤木貴子先生の商品も人気があります。季節によっても、ご提案するブランドを変えているので、例えば夏だったら『MTメタトロン』、冬なら『SENTEALES』もご提案させていただいております。

 

 

◆ヴィジーン・トレーディングからご提案させていただいた、商材の売上、愛用者数、リピート率などの変化について

 

記憶に新しいのは、『V3ファンデーション』を始めとした藤木貴子先生の商品の影響は凄かったですね。

 

 

 

 

◆ お客様に喜んでいただいた商品や施術などの成功体験、セールストークや販売の工夫を教えてください

 

『FAITH』さんは、ご愛用者(顧客)さまの管理がしっかり備わっていて、サロンでご提案してホームケアをご購入いただいた後でも、リピートしていただく仕組み(フェースメンバーズクラブ)があるので助かっています。

 

お客様の情報をカルテ管理する上で、手書きだとミスや情報の過不足なんかがどうしてもあると思うんですけど、それが大部分で軽減されますし、商品の機能や効果の説明でも提案しやすいです。

そして何よりも、効果実感がある商品なのでご愛顧してもらいやすいんです。お客様がサロン来店しなくても、お家から欲しい時に注文できるのも魅力です。

これは個人的な感想なんですけど、『FAITH』さんは理論が「無敵」かなって思ってて(笑)

今はお客様の方も、美容に詳しくなっているので、成分や処方はもちろん保存料が使われているかどうかや香料はどうなのか?とか、すごくツッコまれてくるんですけど、そのすべてに理論でお応えできるのが『FAITH』のラメラシリーズなんです。最近はドクターや美容整形発信の商品もあるんですけど、それらにも理論と結果で勝負できるのが『FAITH』だと思っています。

 

新規のお客様にも、既存のお客様にも施術とホームケアは必ずセットでご提案しています。やっぱりサロンでの施術とホームケアはセットなんで、必ずお勧めはしていますね。今だと、ご来店されるお客様の8割の方は、必ずホームケアは何かしらご購入いただいています。

 

◆ ヴィジーンネットについて良いところ、改善して欲しいところをそれぞれ教えてください

 

ヴィジーントレーディングさんの良いところは、新しい商品やセミナーなどの情報がメルマガの配信でタイムリーに届くので、すごく助かってます。情報の配信量は他のディーラーさん比べても圧倒的に多くて、役立つ情報や重要なお知らせばかりなので、必ずチェックしてます。

ヴィジーンネットは便利で本当にありがたいサイトなんですけど・・、あえて改善して欲しいところは、検索するときに正確に入力しないとHitしないので、もう少しアバウトな検索でも情報がHitできるようになるとありがたいですね(苦笑)あと、脱毛ジェルの種類がもう少し増やしてもらえると嬉しいかな。

 

 →ご声援や貴重なご意見ありがとうございます。

  その他、頂いたご意見やご要望に関しては下記にてご対応させて頂いております。

 

 

◆ 知り合いのサロン経営者にヴィジーントレーディングをお勧めするとしたら、どんなところを勧めますか

 

ヴィジーントレーディングの担当者の方はみなさん、フォローが徹底していて“売りっぱなし”には絶対しないです。

 

修理とかの対応でヴィジーン・トレーディングさんの本部の方ともやり取りさせていただいても、対応が丁寧で絶対の安心感が感じられるので、そこが他のディーラーさんやメーカーさんとの違いですかね。エステ商材のディーラーさんと言ったらヴィジーン・トレーディングさんしかないと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

↑新規会員登録で商材のお仕入れができます

SALON DATA

サロン名 BEAUTY★LIFE
住所 岐阜県美濃加茂市本郷町 7-56-1
オーナー 市田 純子 様
従業員数 10
創業年数 17
ホームページ https://www.beautylife-bl.com/