一覧に戻る

対応も早く、サロンへのフォロー体制も完璧!経営支援や相談にも乗ってくれる頼もしいエステディーラー

CASE STUDY BOOK〜Salon Story〜 【LeCiel】

 

 

 

◆ オーナー様のキャリアについて

 

オーナの間瀬真弓と申します。美容業界歴は今年で26年となります。サロンのOPENは今年で18年目になります。

 

キャリアのスタートは、大手メーカーに就職して美容のお仕事を勉強したのがきっかけでした。その中で、一人一人に合わせたメニューの提案だったりとか、満足度をより高めたメニューの提案だったりとかを考えていたんですけど、やはり大手メーカーの中ではなかなか自分のすべての想いとかが伝えきれない部分とか、そのもどかしさもあったりしたので、思い切って自分で創業してやってみようという考えが強くなっていって、その後のサロンのOPENに繋がりました。

 

 

◆ サロン名の由来や創業のきっかけについて

 

『LeCiel』というのは、フランス語で「空」ってう意味なんです。

「空」っていうのは世界中とひとつに繋がっていて、そこには雲が優雅に流れているイメージや想いが私の中にあって、なにかそういったゆったりとした時間が流れるサロンにしたいと思ったので『LeCiel』という名前を付けました。

 

創業から大事にしている想いがあって、サロンにお客様が足を運ぶ時というのは、やっぱり何かしら悩みがあって、変わりたいとか、良くしたいという想いがあるからドアを叩くと思うんですよ。だからそのお悩みをしっかりと聴いて理解することで、そのお客様の気持ちにしっかりと寄り添うようにしています。そして、お客様が一番最初にご来店された時の、そういった想いを途中で分からなくならないように、もう一度立ち戻るようにしながら、お客様の悩みが解決できているかどうか、希望に沿えているかどうかを丁寧に心掛けるようにしています。

 

 

◆ ヴィジーン・トレーディングを知ったきっかけについて

 

ヴィジーン・トレーディングさんとは、ホントに奇跡のようなご縁だなぁって今でも思うんですけど・・。

 

その当時、新たにメニューを増やしたいという思いがあって、ビューティーワールドジャパンという美容の展示会に気になっていた商材を探しに行ったんです。いろんなメーカーさんのブースを回って、多くの方のお話を聴いたんですけど、そのなかでヴィジーン・トレーディングさんのブースが一番親身に相談に乗ってくれたんです。スタッフの方の知識も豊富なんですけど、商品のことだけじゃなくて、私のサロンだったらこういうメニューの組み合わせで導入されたらどうですかっていう提案までしていただいたんですよね。展示会のその場ではじめて会ったのに、経営に関する相談にも真摯に応えてくれて、この会社の人たちともっとお話ししたいって強く感じました。

 

 

◆ ヴィジーン・トレーディングよりお仕入れ頂いているブランドまたは商品について

 

私のサロンでスキンケア商材でいえば「VI COSMETICS」が長くて、発毛・育毛のメニューですと「Selvital scalp」を導入させていただいてます。

 

 

 

 

 

 

◆ヴィジーン・トレーディングの営業担当からご提案させていただいた商材の売上、愛用者数、リピート率などの変化について

 

 

ここすごく大事な部分で、しっかりとお伝えしたいんですけど・・。

 

ヴィジーン・トレーディングさんとお取引するようになってから、来店されるお客様が増え、メニューや店販の決定率も上がったことで、サロンをリニューアルさせていただくことができました。

本当にありがとうございます!

 

もともと、経営的な数字を追っていくことはしていたんですけど、担当営業の方から経営のコンサルテーションをしていただくことで、経営者としての数字の見方や追い方などを更に深く考えれるようになりました。今までなかった視点に気付く事で、お客様への提案の幅が広がり、ご愛用されるアイテム数を増やしていただくことや、それをリピートしていただけける成果に繋がりました。

 

 

◆ お客様に喜んでいただいた商品や施術などの成功体験、セールストークや販売の工夫を教えてください

 

私がサロンでやっていることは、すべてのお客様ひとりひとりのスケジュールを組むお手伝いをさせていただいております。いわばお客様ごとの美容カレンダーの作成ですね(笑)

 

“本日来店されたら、次回はこの日に来店しましょう。それで、それ間にはホームケアはコレを使いましょう。”という内容をお客様といっしょに全部決めるんです。

 

単純な次回来店予約を取るということではなく、初回来店の時に伺うお悩みのカウンセリングを元にした改善までのゴールを決めて、施術やホームケアによってその目標をどうやって達成するかをスケジュール化してお客様と共有するんです。

 

 

◆ ヴィジーンネットについて良いところ、改善して欲しいところをそれぞれ教えてください

 

先日改善された“お買い物カートに入れて次の買い物がしやすくなった”というのは、非常に良くなったと思いますが・・ようやくって感じですね(笑)

そして、できるならもう一歩改善して欲しいのは、カートに入れて状態で買い物を中断したのちに、再度はじめから買い物をし直したいと思っても、カート履歴をひとつづつ削除しないければならないので、カートの中身の一括削除機能は欲しいですね。

 

 

 →貴重なご意見ありがとうございます。

  その他、頂いたご意見やご要望に関しては下記にてご対応させて頂いております。

 

 

◆ 知り合いのサロン経営者にヴィジーン・トレーディングをお勧めするとしたらどんなところを勧めますか

 

ヴィジーン・トレーディングさんは、フォロー体制がとにかく完璧です。さらに、「まなびウィーク」みたいな商品や技術を学べる機会を定期的に作ってくださるのも、他にはない取り組みだと思います。近年でいうとリアルな集合セミナーが難しくなった中でも、すぐにオンライン対応を整えてくれたりと、対応もとにかく早いですね。

サロンオーナーの立場ですと、商品導入を検討する上で、まずは自分で試してみてからって考えると思うんですけど、ヴィジーンネットは掲載されている商品数も多くて、1個から気軽に注文できるので、リスクなく商品を検討することができるのもありがたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑新規会員登録で商材のお仕入れができます

SALON DATA

サロン名 Le Ciel
住所 長野県飯田市大瀬木1108-3
オーナー 間瀬 真弓 様
従業員数
創業年数 18年目
ホームページ http://leciel-iida.com/