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ヴィジーントレーディングは、会社の考え方や、サロン経営者としての考え方に耳を傾けてくれるディーラー

CASE STUDY BOOK〜Salon Story〜 岩盤温浴 no do ka

 

 

 

 

 

◆ オーナー様のキャリア(経歴)について

 

名前は内藤紀子と申します。2005年に起業し、サロンも開業したのでキャリアとしては17年となります。

 

 

◆ サロン名の由来や創業のきっかけについて

 

実は最初、八百屋さんからスタートしたんですけど、赤ちゃんを授かったことがきっかけでカラダにいいことやろうと思うようになりました。それで岩盤浴を始めたんです。さらにその後にエステもスタートして今に至ります。

 

お店の名前の由来は、その時に授かった娘の名前を付けました。だから絶対に廃業できないんです(笑)

 

お店では、ビタミンがたっぷり入った新鮮フルーツのドリンクを提供しているんですけど、これは八百屋さんだからできるサービスだと思っています。

 

エステサロンを始めたのは、当時岩盤浴がすごく世の中的にブームになっていて、連日100件以上来店があってお客様が絶えなかったんですけど、やっぱり人気があるとよくわからない岩盤浴のお店も増えてくるようになってきて、その中の管理がちゃんとできていないよくわからないお店が、衛生面で問題があるとしてメディアで叩かれるようになちゃったんですね。

 

当店は当たり前ですけど、ちゃんと真面目にやっていたのに、もう岩盤浴業界自体が酷い風評被害に巻き込まれちゃって、すごい先行きが不安になったんです。このまま、誠実に岩盤浴のお店を続けていき、ご来店いただけるお客様をがんばって維持していくだけよりも、もっとお客様のニーズに応えていけるような、より専門的に特化したことも始めた方が良いのではないかって思ったので、岩盤浴の健康ニーズに繋がる美容のニーズを叶えるエステサロンを開業しようと思いました。

 

そこでまず最初に、身体のリンパを流すボディメインの施術で、“痩せたい”とか“疲れをとりたい”というお客様のご要望を叶えることから始めたんです。

 

 

◆ ヴィジーン・トレーディングを知ったきっかけについて

 

サロンを始めた時は、お客様に物販をするなんてまったく考えていなくて、そもそも売るつもりもなかったんですけど、ヴィジーン・トレーディングさんと知り合って、お客様に必要な物を勧めたりご提案することはあたりまえなんだと教えてもらってからは、お店で物販を行うようになりました。

 

当時、サロン経営のことは本当に何も知らなかったので、普通にインターネットで「サロン 卸」で検索したらヴィジーン・トレーディングさんが最初出てきたので、自分から電話しました。当時は(検索しても)ヴィジーン・トレーディングさん以外に他がでてこなっかったんです(笑)そうしたらすぐに営業担当の方がお店に来てくれて、最初から親身に相談に乗ってくれました。

 

エステの学校に通ってた時に、「商品はとにかく売ればいい」と教えられたんですが、あまりそれが納得できてなくて、それに対してヴィジーン・トレーディングさんは「まずは、お客様がお店に来店してくれるようにしていきましょう!商品はお客様が来店しやすくなるためのものです」って教えてくださって、“それならやれるかも”って自分の中で思えたんです。

 

担当される営業の方が代わっても、この姿勢はいまだに変わってませんね。

 

 

◆ ヴィジーン・トレーディングよりお仕入れ頂いているブランドまたは商品について

 

当店のメインはずっと『MTメタトロン』と『ファストザイム』ですね。というか、お店に置いてあるものは、ほとんどすべてヴィジーン・トレーディングさんからお仕入させていただいたものばかりです。

 

 

◆ヴィジーン・トレーディングからご提案させていただいた商材の売上、愛用者数、リピート率などの変化について

 

『ファストザイム』は私も含めて、お店に来店される古い常連の方は10年以上飲み続けてくださっている、とても息の長い商材です。

 

 

 

 

◆ お客様に喜んでいただいた商品や施術などの成功体験、セールストークや販売の工夫を教えてください

 

『ファストザイム』を取扱い始めた頃は、世の中的にもファスティングダイエットが流行っていて、ダイエット目的で購入される方が多かったんですね。

 

だけど、当店ではダイエット目的で行う一時的な「3日間ファスティング」のための用途ではなく、お客様にはずっと健康的に過ごしてもらいたかったので、日々の生活の中に取り入れて毎日朝食代わりに飲んでくださいって勧めて販売してました。毎日飲むことで、排泄や腸内環境だったりやっぱり自分の身体の変化がわかってくるんですよ。

 

ダイエットしたいっていう方にも、まずは自分の身体の事を知ってもらうために、最初は毎日飲むことから始めていきましょうって勧めているので、購入してもらう時は1か月毎日飲む用として1本、その後ファスティング用に1本、ファスティングが終わってからも身体の状態を維持するために続けてもらう1本と、必ず3本買ってもらうようにしてました。しかも、ファスティングを始めるかどうかも、私の方でお客様のスケジュール管理をしてました。私のOKが出るまで、勝手にファスティングしちゃダメですよって(笑)

 

『ファストザイム』をご愛用いただいているほとんどのお客様が、毎日のあたりまえとして受け入れてくれているので、ずーっとご愛顧いただけている商品ですね。

 

 

◆ ヴィジーンネットについて良いところ、改善して欲しいところをそれぞれ教えてください

 

ヴィジーンネットの良いところは、ポイント還元してくれるキャンペーンがあることです(笑)

これは毎回すごく楽しみにしています。

 

 

 →ご声援ありがとうございます。

  その他、頂いたご意見やご要望に関しては下記にてご対応させて頂いております。

 

 

 

あと、数年前から在庫表示がされるようになったのは凄くわかりやすくなりました。在庫見ながら計算して発注しやすくなりました。

 

改善して欲しいところは・・もう少し、検索をしやすくして欲しいかな。あと検索時間が長いような気がするので改善して欲しいです。

 

 

◆ 知り合いのサロン経営者にヴィジーン・トレーディングをお勧めするとしたらどんなところを勧めますか

 

ヴィジーン・トレーディングさんはとにかく親切です。相談に乗ってもらって、どうしたらいいか丁寧に教えてくれます。

 

エステ商材の仕入って、インターネットで検索するといっぱい出てくるので、安く仕入するならカートに入れて決済すれば買えちゃうんですけど、でもやっぱりそういうやり方ではなくて、会社の考え方や、サロン経営者としての考え方に耳を傾けてもらって仕入れの相談ができるディーラーはホントに無いので、ヴィジーン・トレーディングさんはそういう部分を大事にしてくれるディーラーさんっていうところを皆さんには伝えています。

 

あと、お友達のサロンを紹介すると、それぞれにポイントももらえるところも良いですよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

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SALON DATA

サロン名 岩盤温浴 no do ka
住所 豊田市四郷町山畑76-66
オーナー 内藤 紀子さま
従業員数 2
創業年数 17
ホームページ https://nodoka-beauty.com/